おいしい世界の作り方

きままに旅して、世界をおいしく頂きます。

健康にはちょっとのスパイスを。

5月ということを忘れてしまうくらい、
すっかり夏の色ですね。


こんばんは~!





まとりこです^^




最近スンドゥブを食べたり、辛いカレーを食べたりと、
胃に負担をかけてしまっております(/´△`\)



辛いものは食べていてスッキリするし、
とっても好きなのですが、
お腹にはあまり優しくないですよね。


でも韓国などは、皆辛い食べ物に強いイメージがあり、
お腹が強いのかなあと個人的に疑問に思っていました。



先日、韓国出身の友人がお昼ご飯を作ってきてくれました。



f:id:marrikoo:20160522003805j:plain

(キムチご飯だそうです!!)



私の友人は韓国の方ですが、
辛いものはあまり得意ではないのだそうです。


K-POPもあまり好きではないそうです。
(クラシックが好みらしい。)


韓国の料理も日本の料理もどちらも作れる、
どちらの国も愛している、
とても穏やかで物静かで優しい人です^^


その友人につくってもらったキムチご飯!
勿論すごーく美味しかったです!!!


結構辛くない!!!!



食べやすい!!!!!



酸味も少なく、
上にかかっている海苔の甘味と塩味が混ざってほどよくマイルドな辛さになっていました。

キムチがしなしなしているところもいい!


本当に美味しかったです!!!


海苔が凄く美味しくてお土産に貰いました(笑)



f:id:marrikoo:20160522004842j:plain


この海苔、
白いご飯にかけてもいい!!




海苔の塩味が絶妙で、ご飯が進みます!!!




こんなに美味しいものがあってよいのかと驚きです!!(゜ロ゜ノ)ノ





ふりかけのように気軽に食べられるところも好きです(笑)



韓国って素敵だな~

絶対いつかいきたいなあ~( ゜ρ゜ )
(美味しいものを食べたいのです!!!)





結局、何が言いたいのかと言われますと、
明確にお答えできる訳ではなく(笑)


ただ私が最近食べた辛くて美味しいものに思いを馳せているだけの文でしたね(笑)



でも人生も食べ物も、
いつも同じではつまらないですよね。


たまに辛いとき、
悲しいとき、
勇気を出して冒険してみるとき、
いつもと違ういつもの日。


そんな『スパイス』みたいな時があるから、
毎日がキラキラと輝いて見えるのかも知れませんね。




人生を美味しくするとっておきの隠し味は、
ビックリするほど刺激的な、
優しくて甘い、
魔法のスパイス。




世界をおいしく、

美しく見せているものも、

神様の上手なレシピのお陰かもしれませんね!






とまあ、本日はこの辺で。


恥ずかしいポエムを載せるのはもうやめます(笑)

大変お見苦しいもので恐縮です。



皆さんも夏バテに負けずに、
辛いものを食べて元気を蓄えましょう(^.^)ノ


(まだ5月ですけれどもね!)




ではまた!(@^^)/~~