おいしい世界の作り方

きままに旅して、世界をおいしく頂きます。

たびのおとも

こんにちは。


まとりこです▽▼▽



1つ前のブログで、

旅行の記事を書いたのですが、

大事なことを忘れていました。。。





私の大切な大切な旅のおとも達のことを。




本です。ほん。



f:id:marrikoo:20160820125736j:plain



(今回のひとり旅で読んだ本たち)



意外と少ないな~と思ったのですが、

この他に、

思想系の本を2冊と、

詩集を1冊もっていしました。




そして、帰ってきてから地元の駅でもう1冊買ったので、今はそれを読んでいます^^





こうして読んだ本を並べて見てみると、
ずいぶんとジャンルが偏っていることがわかりますね。笑



エッセイばっかりですね。。。。。



でも、
移動中は乗り替えをしたり歩いたりすることが多く、
本を読む時間が途切れ途切れになることがあるので、
長い小説よりもエッセイの方が区切りがよいので、
本を閉じても続きが気になってソワソワすることがないのです○


とても助かります^^


更に私は忘れっぽいので、
物語だと切符を買っている間に話の流れを忘れてしまいそうです。笑

(それは言い過ぎカモ笑)






私はいつも本と一緒に旅をします。



「この本はあそこに出掛けたときに読んだ本だ!」


と、自分の本棚の中でかつて一緒に旅をした本を見つけるとドキドキします。



本棚の中で思い出が暮らしているとなんだか嬉しいですよね。




作家の遠藤周作は、
旅に行くときはいつも旅先にに縁のある本を持っていかれたそうです。


それも素敵だな~と思ったので、

私も今度の旅は遠藤周作先生のような本の選び方をしてみようと思います○



今度はおうちでごろごろしながら、
マイペースに読書をしていきます。笑



色んな人のおすすめの本も読んでいきたいな^^




ではでは。



まとりこでした!